東北b級グルメなどのうまいもの

山形b級グルメ 鳥中華

鰹の和風出汁に中太の縮れ麺に、澄んだスープに天かすが浮かぶ「鳥中華」。
チャーシューの代わりに鶏肉がとてもスープに馴染み美味しいです。

2010年、食の専門家によるB級グルメコンテストで全国6位に選ば れ、
全国のラーメンファンの間で話題になりました。 鳥中華の元祖は手打ちそばの
名店「水車生そば」。これまで最も多い日には1日600杯を売り上げる人気
メニュー。

もともとは店員のためのまかない食だったらしく、30年ほど前に常連客がおいし
そうだと食べはじめ、隠れメニューとして提供していたそうです。

全国にはこれは美味しいと思う まかない食がたくさんあります。
平凡すぎる食が ますます注目されるようになると嬉しいですね…


鳥ラーメン.jpg

山形b級グルメはこちらを参考に

宮城県 b級グルメ 気仙沼ホルモン

気仙沼イコール海鮮料理がイメージですが
なぜかご当地b級グルメが気仙沼ホルモン

気仙沼ホルモンは、気仙沼市内の精肉店の社長が韓国人から教わった
にんにく味噌の味付けをホルモン焼きに施したものが基本になったと
言われています。

また、千切りキャベツと焼いたホルモンを一緒に食べる、という気仙沼
ホルモン独特の食べ方は、遠洋漁業の漁船員達が長期の船上生活で生じ
た野菜不足を補うために、ホルモン店でホルモンに千切りキャベツを添
えて提供したものが一般に広まったものと言われています。


ホルモン.jpg

青森 b級グルメは大湊海軍コロッケが美味しい

青森県の大湊町の名物「大湊海軍コロッケ」。
旧海軍が食事に取り入れ、大湊の海軍部隊から誕生したのでは
ないか?とも言われているコロッケ。

そのコロッケをモチーフに牛脂で揚げた香ばしい香りと、肉あん
の中からとろけ出るチーズが特徴です。

町おこしの為に現在20数店舗で販売され、その活動は全国にも紹介されています。

日本人はコロッケが大好きです。名前が面白い 伊勢崎市の神社コロッケなど
その土地の地産を活用した独自のコロッケがあります…
今後 どんなコロッケが誕生するのか楽しみです。



海軍コロッケ.jpg




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。